毛虫だらけ苔だらけ2009年07月06日 21時21分42秒

苔でヌルヌル
バラって咲いてる時はキレイなんだけど、1年を通じていろいろと手がかかるんですよね。最近は毛虫に悩まされてます。消毒すればいいんだけど、雨が降ると意味ないし・・・なので狭い庭は毛虫のフンだらけ。特にコンクリート敷きのところは目立ちます。ここは頭上がツルバラで覆われてるので日陰になっていいんだけど、毛虫のフンが降って来ます。そして毎日雨が降って、ついには苔むして緑色になってしまいました。ほっとくとヌルヌルになるので、毎日デッキブラシで擦っているんですが、デッキブラシの柄が付け根から折れてしまいました。仕方ないのでしゃがんでブラシの部分を持って(タワシのように)擦ってます。はぁ〜ツルバラなんか植えるんじゃなかった・・・。

コメント

トラックバック