陶芸教室の日(8/4)2009年08月04日 19時17分28秒

花瓶
特に作りたい物もなく、何も考えてなかったので
なんとなく花瓶を作ってみました。(^^;
釉薬、何にしようかな〜。

陶芸教室の日(7/7)2009年07月07日 21時04分51秒

表札4点
今日は表札を作りました。
タタラに切って文字を書いただけなので、チョー簡単。
簡単過ぎて面白みがないんですよね。
焼き上がりの失敗を見越して4パターン作ってみました。

陶芸教室の日(6/16)2009年06月16日 20時28分40秒

本日の作品6/16
前回、丸っこいのとシャープなのを成形したので、今日は削り仕上げしました。何に使うか決めてないけど、丸い方は私の飯茶碗かな?

午前中はモッコウバラの剪定をしました。シュートがグングン伸びて2階のベランダがジャングルになってたんです。一雨降るごとにシュートは増えるし伸びるし。うんざりです。下の方はマメに切れるけど、上の方はやる気のある時しかできないものね。秋までにあと3回は切らないとダメだろなぁ。あ〜ヤダヤダ。モッコウバラなんか植えなきゃ良かった。今日はミントとグレも一緒にベランダに出てお手伝い・・ならいいんだけど、邪魔しながら遊んでました。この2匹はホントに仲いいよね〜。

陶芸教室の日(6/2)2009年06月02日 21時08分25秒

陶芸作品06/02
またロクでもない物を作ってしまいました〜。
左は今日焼き上がってきた2点。何故か両方とも真っ白!?
灯りとりの方は穴に縁取りしたはずなのに・・・
器の方も縁にピンクを入れたんだけどな〜?
全部溶けちゃったみたいです。
(灯りとりの中に青いライトを入れてます)
右は今日作った2点。
なんとなく丸っこいのとシャープなのと作ってみました。

陶芸教室の日(5/19)2009年05月19日 20時16分08秒

小鉢、灯りとり、花瓶
まずは薬掛けをしました(左の画像)
小鉢は縁にピンク釉を掛けてから全体に桃灰を掛けてみました。
パウ型に穴を開けてあるのは「灯りとり」と「下に敷く皿」です。
穴に灰色・ピンク・グリーンの釉薬で縁取りしてから全体に桃灰を掛けました。
薬掛けの後に、先週成形した指サック型の置物の仕上げをしました(右)先端2/3に切り目を入れ、缶切りで切ったようにひっくり返してから、胴体部分をランダムに凹ませています。これは花瓶になる予定です。

陶芸教室の日(5/12)2009年05月12日 19時58分08秒

本日の作品2009/05/12
またまた変な物を作っちゃいました(左上)中は空洞です。
この後、上を缶詰の蓋のように切って持ち上げて同体を凹ませて・・・最終的には花瓶になる予定です。はてさてどうなることやら。(^^;
右上:アブラハム・ダービー、左下:アンジェラ
右下:ローズマリー(白のヘリテージ)

陶芸教室の日(4/21)2009年04月21日 21時19分18秒

本日の作品4/21
今日はこんな物を作りました。なかなか上手くできた・・・と満足してたんだけど・・・家に帰って画像を見ていたら、あれっ?確か納豆鉢を作ってたんだよねぇ?それにしちゃぁ口の部分細過ぎやしない?これじゃあ豆が出て来ないよ・・・私の場合よくあることなんだけど、初めはそのつもりでスタートしたのに、出来上がりはぜんぜん違う物になってたりするのです。
ま、いっか。これはこれで。(^^;

ところで今日、久しぶりにM訓練士に会いました。今週からSさんちのラブちゃん(コーギーMIX)を訓練しに来るそうで、その打合せで来てたみたい。ラブちゃんは毎回集合注射で大暴れしては秘密兵器のお世話になる子なんですよね〜(^^;飼い主さんが言うにはものすごく手強い子なんだって。