ブルーベリー2009年08月04日 19時19分41秒

ブルーベリー
今朝、ブルーベリーを15粒収穫して、我が家的にはスゴイたくさん取れたじゃん・・と思ったのですが、陶芸の先生からブルーベリーをたくさん頂いて、色艶といい、大きさといい、数といい、エライ違いだわと思ったのでした。

コメント

_ みっく ― 2009年08月04日 21時06分20秒

ブルーベリーのちっちゃい木一本だとこんなモンだよね(^^;)
それでもちゃんと収穫できただけ凄いです。

_ 未満 ― 2009年08月04日 23時14分41秒

ブルーベリー今日の昼間めっちゃめちゃ食べたくなってブルーベリー狩りを検索してました笑
おうちで穫れるなんて夢のようだわ☆

_ さえこ ― 2009年08月05日 22時37分43秒

みっくさん
ブルーベリーの木は元々4本植えてあったんだけど、グレースがチビハスの頃に全部囓って枯れちゃったの。そしたら部長が2本くれて、それに実が付いたんだ。今年は昨日取った15粒でもう終わり。

未満さん
陶芸の先生の釜元(福島)の近くにブルーベリー畑があるんだって。そこで取って来たブルーベリーを貰ってみんなで分けたんだ。
ブルーベリーの木は虫もつかないし、いくつか注意点はあるけど、育てるのはけっこう楽なの。未満さんも植えてみなよ〜楽しいよ♪

_ チョコピーママ ― 2009年08月05日 23時57分59秒

こんばんはー!
ご無沙汰しております。
うちもブルーベリー植えてあります。
あまり大きくならないようにと鉢植えにしてあります。
実付きはそこそこでした。
ジャムが作れるくらい付いてくれるとうれしいな~って
鉢植えにしてるくせに・・・無理な注文ですよね!
で毎日熟れたかな~まだかな~?もう少し待ってみよう。
なんてことしているうちに鳥に食べられてしまいます。
今年は新芽がにょきにょき伸びて、どう剪定したらいいのか迷ってます。
寄せ植えにしてあるつるこけももは今年は1個しか実が付きませんでしたー。
日当たりのせいでしょうか・・?
ブルーベリーの下枝を剪定しないとダメですかね。

_ kaori ― 2009年08月06日 14時02分49秒

お家にブルーベリーを植えてるんですか?そうか~その手があったか~
我が家、ただ今ブルーベリーを探してるんです・・・
ちょっと前まではスーパーにあったのに、1週間くらい前から見かけなくなっちゃって・・・
一度なんか遠くから見た同じ色のぶどうを「おぉ、粒が大きいブルーベリー♪」とよろこんじゃいましたよ~(売ってるんだと思い込んでたので・・・)近くに来て「違うじゃん」とガッカリでした。
その後何度行っても無いのでネットで注文したんですけど・・・我が家も来年に備えてブルーベリー植えようかなぁ~

_ さえこ ― 2009年08月06日 22時09分19秒

チョコピーママさん
うちも鉢植えです。ブルーベリーって酸性土壌で育てなきゃならないから、他の花への影響を考えると鉢植えの方がいいですよね。ま、広いお庭ならそんなこと気にしなくていいんだろうけど〜。で、ブルーベリーは夏に来年の花芽が付くので、剪定するなら収穫後すぐです。だから今がギリギリかな〜。下枝って「ひこばえ」ではなく、古い枝かしら?それなら切ってもいいんじゃないかなぁ。ひこばえなら、来年花が咲くと思うから、私的には残したいです〜。

kaoriさん
ブルーベリーの実って、スーパーとかで買うと高いくないですか・・自分で育てるとたくさんは生らないけど、楽しいですよ♪
で、ブルーベリーの木って、いろんな品種があるんです。
関東以南なら暑さに強いラビットアイ系かな〜。
で、既にご存知かも知れませんが、ブルーベリーは最低2本以上、それも違う品種を植えないと実がつかないんですよ。なのでネットだと3本セットとかで売ってますよね。

トラックバック